Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

【ホットヨガ・LAVA】やさしいパワーヨガ 運動不足解消にもぴったりなエントリークラスです

f:id:sunrayworks:20181201140003j:image

私はホットヨガのLAVAに週に1回通っています。
このブログでは、その日のレッスンについても書いていきます。

広くて快適な溝の口店

私が通っているのはメインのたまプラーザ店と、溝の口店です。
キャンペーンで入会した時に全店舗通えるマンスリーメンバー・フリーにしたので、家から近い2つの店舗を主に利用しています。

 

溝の口店はビルの7階が受付と更衣室、6階がスタジオになっているので広々としており、快適にレッスンが受けられます。

パワーヨガは体を大きく使うポーズが多いので、なるべく広いスタジオで受けたいところです。

初めてでも安心なやさしいパワーヨガ

パワーヨガには以前から興味があったのですが、難しそう・ついていけなさそうという理由で何となく敬遠していました。

そこで見つけたのが、初心者でもOKのやさしいパワーヨガです。
ヨガベーシックやハタヨガビギナーと同じ強度2なので、これなら参加できると思いました。

 

パワーヨガでは太陽礼拝の一連のポーズを行い、ダウンドッグが多めとなっています。
このクラスではダウンドッグも難易度を下げて、基本のポーズは膝を曲げて行うようになっています。

太陽礼拝のポーズがじっくり学べる

f:id:sunrayworks:20181201140202j:image

やさしいパワーヨガはまず胸式呼吸から始まり、ダウンドッグ〜太陽礼拝のポーズに入ります。

ほとんどが立ちポーズになるので、強度が低いとは言え結構ハードです。

 

その後は15分のクールダウンになります。

以前一度だけパワーヨガ初級に参加したのですが、動きが早くついて行くのが大変・翌日にかなりの筋肉痛になってしまいました...。

 

やさしいパワーヨガの場合は筋肉を酷使する動きがほどんどないので、普段あまり運動をしてなくても大丈夫です。

また、太陽礼拝は一連の動作が長いのですが、このクラスでは動きをそれぞれ分解してじっくりと取り組めるのもいいです。

 

初級以上のクラスに参加するなら、やさしいパワーヨガで太陽礼拝をマスターしてからがいいですね。

レッスン数が増えるとベスト

やさしいパワーヨガは、初級に比べるとレッスン数が少ない気がします。


私は平日は仕事に出ているので土日で予約をするのですが、溝の口もたまプラもなかなかレッスンがない...

このクラスは運動強度がちょうどいいので、もっと増やしてくれるとベストです。