Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

Amazonプライム年会費が値上げ!これを機に不要なサービスの見直しをしよう

f:id:sunrayworks:20190413140445j:plain

Twitterやテレビのニュース番組で大きな話題になっていた、Amazonプライム年会費の値上げ。

日本では初の値上げだそうで、これまでの3,900円から4,900円になるそうです。

 

 これだとひと月あたり約400円なので、毎月1回以上Amazonでお買い物をするユーザーであれば元は取れそうです。

 

私はこのニュースを見てプライムを一瞬解約しようかと思ったのですが、月に2回以上は子どもが学校で使うものや書籍などを注文しているので、次回も更新することにしました。

 

その代わり、今まで惰性で続けてきた月会費サービスの見直しを行い、不要なものは解約しました。

家計をじわじわと圧迫する月会費サービスに要注意

私が今回、不要と判断して見直しや解約をしたサービスは以下の通りです。

  • ブログ用のサーバーを2つから1つに統合、1つは解約(月に1,000円の節約)
  • Evernoteのプランをプレミアムからプラスに変更(月600円→360円)
  • noteの定期購入マガジンを解約(月300円)

ブログ用のサーバーは、フリーランス時代に複数のサイトを運営していた関係で2つ契約していました。

現在は会社員で記事を書く時間もないため1つに統合しました。

 

Evernoteは記事書きやデータの整理に使うため必要不可欠なのですが、月に10GBのプレミアムプランだと容量が多すぎてもったいないな...と思っていました。

こちらは調べてみたところ、容量が1GBのライトプランがあると分かったので早速切り替えました。

 

noteの定期マガジンは何となく続けていたもので、内容は面白かったのですが思い切ってやめました。

他の人のコンテンツを読んでいる時間があったら、本を読んで自分の記事を書かなくてはと思ったのも大きいです。

 

これらを合計すると毎月1,540円の節約ができることになり、プライムの年会費を払っても大丈夫そうです。

 

Amazonプライムの年会費値上げはインパクトがありましたが、慌てて解約する前に他に不要なサービスを契約し続けていないか、そして自分はAmazonをどのくらい活用しているのかを調べてみたほうがよさそうです。