Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

2019年3月のブログ運営報告 多忙な年度末でほとんど作業せず

f:id:sunrayworks:20190406175120j:image

久しぶりの更新になりました。

このブログははてなProで運営していて、毎月サーバー代もかかっているのできちんと書いていかなければ...と思ったのでまた今日からコツコツ記事を作成していきます。

 

まずは先月のブログ運営報告から。

3月は年度末のため仕事が非常に忙しく、常に積み残しがある状態でみんなでヒーヒー言いながらこなしているような状態でした。

また家庭では息子の保育園卒園と入学の準備があり、週末はほぼ全てその対応に追われていました。

そのため、ブログはメインも含めてほとんど更新していません。

3月の更新数

美容ブログ 5記事
お仕事ブログ 0記事
はてなブログ(このブログです) 0記事

合計 5記事

 

美容ブログはレビュー依頼を頂いていた商品があったので、辛うじてその記事だけは書きました。

スケジュールが本当に間に合わなくて週末に急いで書いたため、微妙な完成度になっていますがそれは仕方がない。

写真だけはキレイなものを撮ろうと、光や小物にこだわって撮影したので満足のいくものができたのが救いです。

月のPV数

美容ブログ 3,749
お仕事ブログ 95
はてなブログ 32

 

3月はGoogleが大型のアップデートを行い、多くの個人ブログが飛ばされたり順位を大きく落としました。

私はTwitterで専業のブロガーさんの動向をチェックしているのですが、今回は本気でヤバかったようで、トップで活躍している方ですら頭を抱えるような状態になっています。

 

メインブログである美容ブログは元々アクセスが減少傾向にあったのですが、今月はついに5,000PVを切ってしまい、いよいよオワコンになってしまいました...。

放置はしておらず5記事は入れているのにこれなので、もうダメなのかもわかりません。

ちなみに全盛期だった3年前は、月に6万PVくらいあったのですよ。

長く育てていて愛着のあるサイトなので、Googleに見放されたとしても細々続けていくつもりです。

1月の収益

ASP(確定額) 3,888円
Amazonアソシエイト・楽天 368円
Google Adsense 2,478円

 

何というか...会社員で良かったなと。

給与と比べてはあれですけど、この額は会社で半日働いたら余裕で入ってくる訳でして...何なら同僚と談笑してても振り込まれるし、会社員の方が不労所得なのでは?とすら思いました。

本当にブログで収入を得るのは難しくなりましたね。寝る間も惜しんで一日中作業するか、趣味と割り切ってのんびり運営するかの2択になりつつあることを実感した月でした。

 

そして来月はいよいよ令和元年を迎えます。

10連休もあって時間に少し余裕ができるので、作業量を増やしてどうなるか試してみたいと思います。