Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

2018年のブログ振り返りと2019年の目標

f:id:sunrayworks:20181229161339j:plain

気がつくともう2018年もあと2日。

特に今年は通勤を始めたので、毎日があっという間に過ぎていった気がします。

 

仕事と家事育児に追われる日々ではあったのですが、以前から運営しているブログにも少しずつ記事を入れていました。

収入は本業の会社員に比べると少ないものの、副業としては悪くなかったように思います。

 

仕事にも慣れてきたし、2019年はブログをもっと頑張って収入を増やしたい!

というわけで、今年の反省と来年の目標をまとめます。

稼ぎ頭の美容ブログが更新できなかった

まずは2018年に書いた記事の総数です。

  • 美容ブログ 44記事
  • お仕事ブログ 19記事
  • 雑記ブログ(このはてなブログです) 20記事

合計 83記事

 

うーん、やっぱり記事の数が少なすぎましたね...。

特にメインの稼ぎ頭である美容ブログが50記事もいかなかったのはちょっとまずいです。

過去のストックが600記事ほどあるので、ある程度更新しなくても売り上げは発生するものの放置しているとやはりキーワードの順位は下がる傾向にあります。

 

 

今年始めたお仕事ブログは制作中で、記事数も少ないためほとんどアクセスはありません。

私がブログを通して学んだことやワーキングマザー向けのノウハウを少しずつ書いていて、いずれは働く女性に役立つコンテンツを網羅したサイトにしたいと思っています。

 

そして今年の11月に突然始めたこのはてなブログ。

当初は通勤電車で書こうと意気揚々で始めましたが、実際は画像を編集するのが精一杯でした。

ただ美容ブログやお仕事ブログには書けないネタもたくさんあるので、総合雑記ブログとして運営していこうと思っています。

2019年はブログの更新を増やす

来年は下の子が小学生になります。

小1は帰りが早く学童にも行ってくれるかは未知数なので、正直いつまで通勤できるのかは分かりません。

そのためにも、ブログの更新を増やしてもう一つの収入の柱にしておきたいです。

 

2019年の目標記事数

  • 美容ブログ 100記事
  • お仕事ブログ 80記事
  • 雑記ブログ 180記事

...ちょっと目標を高く設定しすぎでは??と思いましたが、収入を得るのであればこれでも少なすぎます。

仕事と家庭も考えたらこのくらいが限界点なのかなと。

 

平日は基本的に作業できないので、美容ブログとお仕事ブログは週末に更新する想定でいます。

雑記ブログも多めにしてみたのは、好きなことだけ書いたらどうなるんだろう?というのを試したかったからです。

 

どんなブログでも100記事を超えないと結果は分からないと思ってまして、まずはスタート地点に乗せたいですね。