Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

【ホットヨガ・LAVA】リンパリフレッシュヨガ 体のメンテナンスや風邪予防にも!

f:id:sunrayworks:20181223134129j:image

毎週末に通っているホットヨガのLAVA。
今回はLAVAでも人気のクラス、リンパリフレッシュヨガを受けてきましたのでその時の様子を詳しくお伝えします!

 

セルフマッサージを丁寧に行うので、疲れがたまっている時のメンテナンスや風邪の予防にもオススメのレッスンですよ。

リンパの流れを意識して行うリンパリフレッシュヨガ

リンパリフレッシュヨガは、その名の通り体を流れるリンパを意識しながら行なっていきます。

レッスンを通して全身をマッサージしていくので、事前にバームを首すじや腕、足によく塗り込んでおきます。

 

夕方になると足がむくみやすくなるのは、リンパの流れが下に滞ってきてしまうから。
このクラスでは、まず下半身から丁寧にセルフマッサージを行い、リンパを流れやすくするところから始まります。

 

一つ一つの動きはとてもゆっくりなので、ヨガを始めたばかりの方でも無理なく参加できます。

運動量はハタヨガやパワーヨガよりも少ないのですが、マッサージを重点的に行うからか結構汗をかきます。

 

そして気になるヨガのポーズは、マッサージの合間に自然な形で取り入れられています。
筋トレに近いクランクもありますし、立ちポーズからはハイランジ〜三角のポーズ〜女神のポーズと、大きな動きもしっかりあります。

 

そして小顔効果の高い、フェイスマッサージもレッスンの終盤に行います。

 

普段から疲れやすく、整体やマッサージに通ってコリをほぐしてもらっているような方には特にオススメですよ。

コリをほぐしてもらったとしてもそれは一時的なもので、本当にすっきりさせたいなら全身を動かしてマッサージした方がいいんだなと実感します。

 

先生はリンパリフレッシュヨガを始めてから風邪を引かなくなったと仰っていて、体調管理にも適したレッスンだと思います。

10分ヨガに参加してみました クールダウンに最適

今回はレッスンを受ける人がとても多く、シャワールームが混雑すると予想されたので10分ヨガを受けてから帰ることにしました。

 

テーマはヨガにまつわるお話で、先生がヨガ発祥のルーツなどを色々と話してくれました。

今でこそヨガは何だかオシャレなエクササイズと認識されるようになってきましたが、もとは古代の僧が編み出した瞑想・生き方を指すものだったんですね。

その後は呼吸法を学んで終了。


ロッカールームに戻ると混雑が緩和されていて、いい感じで帰り支度ができました。

 

これから年末年始にかけては仕事の締めやイベントが続き、疲れやすい状態になっています。
忙しい時期を元気に過ごすのにぴったりなリンパリフレッシュヨガは、また近いうちに受けに行こうと思います。