Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

会社のランチは社食かコンビニ?正解はお弁当持参です

f:id:sunrayworks:20181214224531j:plain

私は金融関係の会社で、契約社員として働いています。

待遇と給与は正直イマイチですが、メインの稼ぎ手は夫なので生活に困るほどではありません。

 

そのため給料から少しずつ貯金を増やしていきたいのですが、これがなかなか貯まらない!

そんなに買い物をしているわけでもないのにどうしてだろうと家計簿アプリで収支をつけ始めたところ、食費を使いすぎていることが分かりました。

 

しかも食費の3分の1以上は社食とドリンク代に消えていたのです。

会社のランチ代は意外な落とし穴

私が勤めている会社には、大きな社食があります。

メニューは数種類から選べるので、コンビニで買うよりいいか...と思って何となく今まで利用していたのですが、社食にしてはかなり高い値段なのです。

 

味もこの値段にしては微妙だし、あまり好きではないメニューの日も結構あるので、次の週からはなるべく利用するのを辞めてお弁当を持参しようと思いました。

お弁当作りは慣れればラクです

私は独身時代に一人暮らしをしていた頃、毎日お弁当を作って会社に持って行っていました。

お弁当作りは大変では?と思われがちなのですが、SNSに投稿するのでもなければ中身は別に何でもOKなのです。

 

構成としてはごはん、主食のおかず2種類、副菜を1〜2種類と決めておき、その通りに配置するだけです。

もちろん冷食もどんどん活用します!

主食は唐揚げやウィンナー、卵焼き、ハンバーグなどの定番メニューのみ。変わったものは作りません。

 

副菜はひじき煮や切り干し大根煮、おひたしなどを多めに作っておき、朝入れるようにします。

 

子ども達の遠足などの時にも同じ構成で作っていますが、野菜は生よりも火を通したものの方が食べやすいようなのでそうしています。

仕上げに茹でたブロッコリーを入れると彩りもキレイになりますね。

 

お弁当作りにかける時間はせいぜい15分程度です。

ご飯は炊いて詰めるだけ、おかずは作り置きor冷食を温めて入れるだけです。

お弁当箱はお気に入りのものにしよう

これまで子ども達のお弁当は作ってきましたが、自分のためのお弁当を作るのはずいぶん久しぶりです。

なので、かわいいお弁当箱を買うことにしました。

 

これからの季節は寒さでお弁当が冷えてしまうので、保温タイプのものが欲しいな...と思って見つけたのがこちら。

大好きなリサ・ラーソンのハリネズミお弁当セットです!

 

スケーター 保温弁当箱 560ml リサラーソン ハリネズミ KCLJC6

スケーター 保温弁当箱 560ml リサラーソン ハリネズミ KCLJC6

 

 

大きさ的にもちょうど良さそうなんですよね。

これにヨーグルトをプラスして持っていけばバランスの良いランチが楽しめそうです。