Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

【ホットヨガ・LAVA】ハタヨガビギナー 体を大きく動かすポーズが学べるクラスです

f:id:sunrayworks:20181208172413j:image

今日は毎週通っているLAVAのレッスンから、ハタヨガビギナーを受けてきました。

 

ハタヨガビギナーは運動強度が2で、楽ではないけどキツすぎるということのないちょうどいいクラスです。

私もお気に入りのレッスンで、ホットヨガを初めて行う方にもオススメです。

ハタヨガの基本は腹式呼吸

ハタヨガビギナーのレッスンではまず最初に呼吸法を学び、その後トラのポーズ、ワシのポーズに続いて立ちポーズを行います。

その後はクールダウンになり、再び呼吸法で体を整えて終わりになります。

 

ヨガは常に呼吸を意識して行うのですが、ハタヨガでは腹式呼吸なんですね。

息を吸う時にお腹を膨らませて、はく時にお腹をへこませていくので慣れないうちはなかなか難しいです。

レッスン中は常に先生から呼吸を意識するよう声かけがあります。

見た目よりもハードなトラのポーズ

ハタヨガビギナーでは、一つ一つの動きはゆったりと流れるので難しく感じることはほとんどありません。

ただ体幹を大きく使うポーズが多いので、思ったよりも運動量はあります。

 

私が苦手としているトラのポーズ。

四つん這いの姿勢から片足ずつあげて伸ばしたり縮めたり、ヒザを曲げて外側に開いていったりします。

これがずっと四つん這いのまま続くので、最後の方には腕がガクガクしてきます...

 

さらに腕立て伏せの格好に近いクランクのポーズもあるので、終わった後はかなり疲れます。

同じ運動強度2のやさしいパワーヨガよりも難しい気がします。

立ちポーズでは体を大きく使います

ハタヨガビギナーでは、立ちポーズでも体をダイナミックに使っていきます。

足を大きく広げて行うピラミッドのポーズ、三角のポーズ、そしてスクワットなど。

 

普段の生活では足を大きく開いたり胸を反らせて体を開くことはほとんどありませんから、運動不足で縮こまった体のメンテナンスにもぴったりです。

10分ヨガで更衣室の混雑が緩和されました

レッスン後には、ヨガのポーズが学べるミニレッスンの10分ヨガがありました。

以前通っていた時にはなかったので、最近スタートしたようです。

 

私はいつも10分ヨガには参加していないのですが、レッスン後の様子を見ると参加する人はだいたい半分くらいですね。

そのおかげで更衣室に移動する人数が分散され、シャワーの混雑もかなり緩和されました。

 

これはかなりいいアイデアだと思います。

10分ヨガがないクラスではやはり更衣室がすごく混むので、なるべくありのクラスを選ぶようにしています。

 

次週もレッスンを受講したらレポートしますね。