Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

はてなブログの総アクセス数100を突破しました

f:id:sunrayworks:20181207233917j:plain

このブログは11月末から始めました。

簡単なことでもいいからなるべく毎日更新することを目標にしていて、記事数は少しずつ増えてきています。

 

f:id:sunrayworks:20181207233921j:plain

 

そして今日、ブログの総アクセス数が100を突破しました!

少ないように見えますが、開始したばかりのブログを100名もの方が見てくださったわけで、大変喜んでおります。

はてなブログは集客に強い!日記や雑記ブログでもチャンスあり

私はメインのブログを2つ、WordPressで運営しています。

1つは4年以上運営している美容ブログで、検索からのアクセスがほとんどです。

 

もう一つは9月から始めた仕事系ブログで、記事数が少ないのもありますがほとんどアクセスがありません...。

とは言えこれは当然のことで、WordPress単体では集客するのが難しいのです。

 

3ヶ月くらい集中して記事を書き検索からのアクセスを待つか、SNSで頑張って宣伝するなどの地道な努力が必要です。

 

それに対してはてなブログでは最初からコミュニティがあり、記事を更新するとそこに掲載されるので同じはてなを利用しているユーザーさんが見にきてくれます。

 

記事を書いた時にシェアをするTwitterボタンにはハッシュタグ「#はてなブログ」が自動的に付くのですが、こちらもかなりの集客力があります。

Twitterはハッシュタグ経由で検索されるので、シェアをしておくとタグからたどってきた方がブログにアクセスしてくれるのです。

 

何より、検索エンジン経由では集客が難しい日記や雑記系ブログでも、はてななら読んでもらえるのが嬉しい!

朝起きて、記事にスターがついているとやったー!と一人で喜んでいます。

 

ブログは続けるのが難しいとよく言われますが、それはせっかく記事を書いてもなかなかアクセスされないのが大きいと思います。

投稿するとすぐに反応があるSNSに慣れているとなおさらです。

次は1000アクセスを目指します

次の目標は、合計1000アクセスです。

アクセスの8割がTwitter、残りがコミュニティからとなっているので、検索からも少しずつ来てくれるといいなと思っています。

 

ただ新規に取得した独自ドメインだと、検索にあがるまで3ヶ月くらいはかかりそうなので様子を見ながらですね。

 

年末年始はイベントもたくさんあるので、記録に残すためにもブログを更新していきたいと思います。