Let's enjoy working

神奈川〜東京エリアの話題や日記をメインに書いています。

【お仕事コラム】非正規の人こそ副業に力を入れてみよう

f:id:sunrayworks:20181210220832j:plain

今月は会社員にとって嬉しいボーナスの時期ですね。

 

私は契約社員なのでボーナスとは全く無縁なのですが、職場で一緒に働く社員さんたちは支給されていたようで何となく浮き足立っているように見えました。

 

まあ仕方がないですよね。

契約社員は厚生年金付きのアルバイトみたいなものだし、17時にはさっと帰れるので割り切れれば悪くない環境です。

給料と引き換えに失った時間

私は今の会社に入社する前は、10年くらいIT業界でエンジニアをしていました。

そのうち半分くらいは正社員で、子どもが生まれてからはフリーランスでやってたのですが正社員時代はとにかく大変だった。

 

あの仕事、男女とか関係ないですからね。

リリースに間に合いそうになければ普通に終電だし、下手したら泊まり込みで作業をします。

当時は家に帰ったらまた4時間後には出勤...みたいな生活でした。

 

今考えると完全におかしいのですが、その代わり給料はとても良かったのです。

ただこんな生活を続けていると体を壊してしまうのは分かっていたので、早めに現場を離れたのは正解でした。

よっぽどの体力とモチベーションがなければ、いくら給料がよくても続けるのは無理なのです。

ボーナス代わりになってくれるのが副業

現在は子どもが少し大きくなったので、金融関係の会社に勤めながらブログを書いて収入を得ています。

 

フリーランス時代はブログに力を結構入れていて、さらにその頃は個人でも結構稼げたので本業の業務委託案件に近い収入がありました。

ただここ最近はGoogleのアップデートが立て続けに行われ、サイトを飛ばされたブロガーさんやアフィリエイターの人が引退宣言をしたりと状況は難しくなってきています。

 

まあ確かにね...私はブログの運営歴はそこそこ長いのですが、当時から今も活躍しているブロガーさんって本当にごくわずかです。

多くの人はブログの更新が止まっていたり、撤退してしまった。

 

今後はブログだけで生計を立てていくのは相当な戦略と努力がいると思うのですが、普段はサラリーマンをやりながら副業として取り組むなら全然アリです。

 

ブログは書いた分だけ自分の資産になるので、会社で働いている時や休みの日でもコツコツと売り上げを上げてくれるのです。

その代わりこまめな更新とメンテナンスが必要にはなってきます。

 

私のような非正規の人は給料が少ない分、会社に拘束される時間もプレッシャーも小さいのでブログを書く環境としてはぴったりです。

 

正社員の人がボーナスをもらっているところを見るのは複雑な気持ちになりますが、副業があれば毎月プラスアルファの収入を得られるわけで。

私はそちらに注力していきたいと思います。